GREEN LIFE 木工所

  // 

GREEN LIFEのブログです

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

拭き取り 

郡山の現場へ家具取り付けに行ってきました。


ここの家具は色つきの『拭き取り』です。




刷毛で塗ったあとにウエスで拭き取ると、木目がキレイに際立ちます。



かなりいい出来だと今井さんも絶賛でした!

東田
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

郡山 H様邸 食器棚 

こんばんは、木工所の渡邉です

郡山市 H様邸 食器棚取付けいたしました‼︎


食器棚の吊り戸棚です。下にはキャビネットがつきます‼︎
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

宇都宮K様邸家具 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
宇都宮K様邸家具取り付けにいってきました。
それにしても宇都宮は暑いです。



食器棚です!
たくさんの収納ができますね!!
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

48.8% 

久しぶりにガイアの夜明けを観てみました。

この日の内容は社長職の後継者についてで、タカラトミーの新社長に密着していました。

タカラトミーは3代目まで創業家の富田一族が社長をやってきましたが、あのベイブレード以降ヒット商品がなく赤字になったそうです。

そこで4代目にはヘッドハンティングされた外国の方を新社長に選び、只今業務改善中とのことでした。

60歳以上の社長に後継者はいるか?と聞いたところ48.8%がいると答えたそうです。


60歳で後継者がいなかったら焦りますよね
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

郡山 H様邸 脱衣室収納 

こんばんは、木工所の渡邉です

郡山市 H様邸 脱衣室収納納品いたしました‼︎


本体はホワイトパイン、カウンターはレッドシーダーを使用して製作いたしました‼︎
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

猪苗代 祭り 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
今日も猪苗代は暑かったです。
昨日昼間に花火があがったのが見えました、そう、猪苗代の祭りです。
一度も行ったことがなかったので、ちょこっとだけ見てきました!!

なかなか賑わってました♪
夏はやっぱり祭り、ビール、ビール…
花火大会も続々と各地で開催されており、花火の音で夏がきたんだなと感じ、同時に夏が終わるんだなと感じます。
これから猪苗代でオハラブレイクも開催されますね、たくさんのアーティストの歌、音、絵…味わうことができるみたいです。自分はいけるかわかりませんが
感性を磨くことで木工にも活きてくるような気がします。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

シンプル 

先日郡山に家具取り付けに行ってきました。




左右の引き出しは独立していて、真ん中の空間にはサンなどが入っていませんので、このシンプルな感じがいいですね。

鏡板には無節の一枚板を使用しましたのでこれまたシンプルに仕上がりました。

東田
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

郡山 H様邸 トイレ収納 

こんばんは、木工所の渡邉です

郡山市 H様邸 トイレ収納取付けいたしました‼︎


他にも色々と取付けいたしましたので、後日ブログにて紹介したいと思います‼︎
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

全塗装 続編 

おつかれさまです。
木工所の原田です。

この間のシール剥がしから、やはり便利な救世主が登場しました。

シール剥がし専用の消しゴムです。
やっぱり工具ですね、全然進捗が違います。
これがおわればペーパーがけですが、この車体の大きさです、一筋縄にはいきませんね、根気よくやっていこうと思います。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

難しいとこ 

やっと最後の一枚






一番難しいとこ






収まりました!


とあるパティシエが言ってました、無から形が生まれるのが楽しいと……


ものづくりもいっしょですね!


東田
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

郡山 I様邸 テレビ台 

こんばんは、木工所の渡邉です

郡山 I様邸 テレビ台納品いたしました‼︎


塗装も完了して、いい感じに仕上がりました‼︎
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

海の日 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
暑いです。各地で猛暑が続いています。
自分も先日、この猛暑にやられ、少々熱中症っぽい症状に侵されました。点滴などはせず、すぐ治りましたが焦りましたね。
みなさんも十分に水分補給、休息をとり熱中症には注意しましょう。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ホタルブクロ 

モクの散歩中こんな花を見つけました。






珍しい花だなぁと思い帰って調べてみるとホタルブクロという花だそうです。

ここらへんでは普通に咲いてるみたいです。

いい名前ですね『ホタルブクロ』


個人的には『ブータンルリマツリ』も好きです。

東田
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

福島市 Y様邸 ダイニングセット 

こんばんは、木工所の渡邉です

福島市 Y様邸 ダイニングセット納品いたしました‼︎


ダイニングテーブルと畳敷のベンチイス

後は、ベンチイスに畳を敷いて完成です‼︎
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

犬小屋 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
最近の暑さで、犬もぐったりです。
ずっと邪魔になっていた犬小屋を解体するときがきました。
かじるは引っ掻くはでボロボロになった犬小屋、やはり想いではあるのでいざとなると少々心苦しくもあります。

木工所を片付けしてるときに捨てるのがもったいないと思い、その残材を利用して犬小屋を作ったもの。去年作ったものですが。

正面のでかい扉は掃除をしやすいように設け、あとは両サイドには小窓が一つと二つついています。風通しは以前よりもよくなり、暖かみが増したとは思います。
以前よりも居心地がいーのか、未だにボロボロにはしてくれません。
犬を飼ってるお客様もいると思うので、こういうちょっとした犬小屋もいーんではないでしょうか。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

祈り 

この季節になると夏祭りに向けて、至るところで太鼓の音が聴こえてくる猪苗代です。



いわきの実家に住んでた頃は地区のじゃんがらのチームに入り、お盆の期間中は新盆の家々を回っていました。


福島県に一つしかない国宝、白水阿弥陀堂にも毎年奉納してました。

今思えば貴重な体験です。
じゃんがら念仏踊り、ご存知ですか?

いわきでは新盆の家は玄関に灯籠を立てます。

その灯籠を目印に管轄の地区を回って行きます。

毎日夕方から深夜まで何十件も伺いますが、不思議と身体は疲れません。


それは感極まって泣いてしまう遺族の方を見ると、本気になってしまうからだと思います。




最近祈っていますか?

東田
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

郡山 I様邸 洗面台 

こんばんは、木工所の渡邉です

郡山 I様邸 洗面台 納品いたしました‼︎


他にも、色々と納品いたしました‼︎

後ほど、ブログでアップします。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

全塗装への道 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
最近どんどん暑くなってきています。
ということで、以前からやろうと思っていたハイエースの全塗装計画が始動しました。
全塗装といっても、たくさんの工程があり、足付けが一番大変で大事になってきます。
プロではないので、ほんとに細かい所は少々妥協しますが、プロに教えてもらいやれるところは根気よくやってやろうと思います。
まずは100系ハイエース特有のツートーンカラーの境となるステッカーたちの剥がし方からです。
20年前近くの車なので、ステッカーの癒着もすごいのです、剥がれないことは承知でもまずは温めながら、シール剥がし剤を使いながら黙々とはがしていきます。

やはりなかなか剥がれません。

とっておきの工具があるので、それを使ってみることにします。

続く
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

猛暑で、もうしょうがない 

猛暑日の猪苗代です。





避暑地の猪苗代でこんなに暑いということは会津若松や郡山ではとんでもないことになっているでしょう。


若松では37度を記録し、福島県では一番暑かったようです。



暑いからといってへばっているわけにもいきません、夏本番に向けカヌー作りが最終工程に差し掛かろうとしています。



東田
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

宇都宮市 K様邸 洗面台  

こんばんは、木工所の渡邉です

宇都宮市 K様邸 洗面台納品いたしました‼︎


後は天板にタイル・洗面ボウル、カーテンを取付けすれば完成です‼︎
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

郡山I様邸家具 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
郡山I様邸に家具の取り付けに行ってきました!!



1階はすべてこのデザインとなっております!一つ一つが全て手作業なので、やはり愛着が湧いてくるデザインだと思います。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

郡山I様邸キッチン収納 

本日郡山I様邸に家具取り付けに行ってきました。

まだ梅雨明けしていないはずですが、この日は久しぶりの晴れで30度近くあります!


けれど家の中は窓を開けただけで快適に仕事することができました。






落ち着いた雰囲気の収納がこの家にはベストマッチでした。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

福島市 O様邸 仏壇収納 

こんばんは、木工所の渡邉です

福島市 O様邸 仏壇収納納品いたしました‼︎




いい感じに収まりました。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

CHANGE 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
Change(変革)ちょっと昔に流行った言葉をタイトルにしてみました。
なぜかというと、木工所の体制が少し変わるからです。少しといっても大分変わってくると思います。
でもいい方向に変わります、自分たちでお客様の声を聞くことができ、図面を立ち上げ家具をつくる、一連の流れを自分たちが携われることになります。今まではどのようなお客様でどのような家具を求めてるのかは私たちはわかりませんでしたが、より一層近い存在になれることにより新たなものが見えてくるのだと思います。そしてなによりもお客様に安心と信頼を与えれるような気がします。
新体制となり、色々とチャレンジしていくことがたくさん増え、馴れないことなので大変になるかと思いますが、良いきっかけとして捉え頑張っていこうと思います!!
個人的には久しぶりのCADですが、少し楽しみではあります!

Yes We Can

タイトルにちなみまして、無理やりですが、締めてみました。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

フォークの使い方 

日曜日は家の周りの草刈りでした。










さすが北海道で酪農を10年やってただけありますね、大量の草を一回で運んでます。

草刈り機の使い方のダメ出しまでされました、ショックです。


グリーンライフのルーツは造園屋さんなので、庭の勉強もしてみたいと思います。
東田
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

扉取付け 

こんばんは、木工所の渡邉です

郡山 I様邸 家具の扉取付けに入りました‼︎




今回は飾り蝶番を使用して製作中です‼︎
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

現場周り 

おつかれさまです。
木工所の原田です。

家具本体も続々とできあがり、

扉も続々と製作中、

現場用棚板も続々と製作中です。
この棚板や資材をよく配達に現場にいきますが、その時は必ず色々なところのおさまりを見てきます。階段やドア、壁に天井。途中段階だからこそ見れるものがあるので、ほんとに勉強になります。または、若気の至りで大工さんに聞いてみたりもします。
家を建てるというスケールの大きさと様々なデザインや要望に答えていける技術はほんとにすごいなと思います。(家具作りには家具作りの良さがまたまたありますが。)
いつかは?己の家は己で、己の家具も己で作れるよう、少しずつでも知識を増やしていきたいです。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

マイク・アボット 

先日工房見学に行った時に

green wood working

の洋書を見せてもらいました。




『本なんて意味ないよ』


と言われましたが、まったくそうは思いません。



最初は本です。


東田
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

郡山市 I様邸 家具塗装 

こんばんは、木工所の渡邉です

郡山市 I様邸 家具塗装中です‼︎


いい感じに仕上がって来ました
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

軽井沢S様邸家具 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
軽井沢S様邸家具アップします!



グリーンライフオリジナル家具になります!
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
