GREEN LIFE 木工所

  // 

GREEN LIFEのブログです

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

わいけい住宅 S様邸 食器棚  

こんばんは、木工所の渡邉です

わいけい住宅 S様邸 食器棚完成いたしました‼︎


S様、お待たせいたしました‼︎
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

軽井沢S様邸家具 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
軽井沢S様邸家具アップします!



この家具の塗装は好きですね!
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

古殿町 

今日は中通りの古殿町へ工房見学に行ってきました。

ポールレイズやシェイビングホースはもちろん、器を削る刃物まで全て手作り。

家具屋と言う仕事、ではなく1つのライフスタイルのようでした。


東田
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

わいけい住宅 E様邸 食器棚 

こんばんは、木工所の渡邉です

わいけい住宅 E様邸 食器棚完成いたしました‼︎


E様、お待たせいたしました‼︎
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ボランティア活動 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
昨日は月一度の早朝ボランティア活動で、鶴ヶ城周辺のゴミ拾いを行ってきました!

若松組もだいぶ人数が増えましたね!
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

25日は2回来る 

今日は毎月25日の一斉清掃です。










ゴミ広い、トイレ掃除、草刈りに別れて作業しました。

もともとキレイな猪苗代の街中がさらにキレイになりました。



ふと思ったのですが、一年に一回は猪苗代湖にて水草の回収作業もいいんじゃないでしょうか。

一年に2回、25日が日曜の時がありますので、たっぷり1日使うのもありですよね。

猪苗代湖の水質が再び日本一になることは、県民ならよろこばしいことですよね。
東田
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

軽井沢 S様邸 家具取付け 

こんばんは、木工所の渡邉です

先日、軽井沢 S様邸の最終家具取付けに行って来ました!

キッチン

渡邉 大輔  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

軽井沢S様邸家具 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
軽井沢S様邸に家具の取付けにいってきました。


トイレ収納
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

 

今日は雨が降ったり止んだりしています 。







こんなキレイな虹は久しぶりです。



携帯のカメラじゃ撮りきれませんが、両端が地面に着地していて完璧な180°分度器でした。

しかもよーく見るとダブルです。


ふと思ったのですが昔の人は虹を見てどう思ったのでしょうね。

例えば日食の時は世界が終わると思ったようです。




それにしてもキレイな虹でした。


東田




未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

わいけい住宅 E様邸 食器棚 

こんばんは、木工所の渡邉です

わいけい住宅 E様邸 食器棚本体完成です‼︎


引き続き、引き出し・扉の製作には入ります‼︎
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

郡山H様邸 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
今日は材料運搬で郡山H様邸にお邪魔しましたが、だいぶ進んでいてびっくりしました!

この間コンテナから材料を降ろしたばかりの感覚でした。
パッとみてやはり目にとまりますね、かっこいいです!
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

カヌー見学! 

先週末は裏磐梯のお客様の家にカナディアンカヌーの見学に行きました!

カナダのビックロック大岩さんの手作りカヌーです!






ストリププランキング工法ですね。
綺麗です。


まさかレッドシーダーの船がこんな近くにあるとは思いませんでした。


今回お邪魔したお客様の家は曽原湖に面していてロケーションは抜群です。

是非、カヌーが完成したら曽原湖にて進水式を挙げたいと思います。


今年の夏は曽原湖で決まりだ!

東田 諒  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

忙しくなってきました 

こんばんは、木工所の渡邉です

製作忙しくなってきました‼︎


まずは、本体から‼︎

渡邉 大輔  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ペヤング 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
だいすけさんからこんなもの頂いちゃいました!

久しぶりに再会しました!!
原田 敬  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

オシャレなポスト 

今井さんがオシャレなポストを製作しました。






塗装も終わり、また一段とオシャレになりました。


玄関より先に目に入るポストですので、こだわりたいですよね。

所々の細かいおさまりも勉強になったので、今度巣箱でも作りたいと思います。 東田

東田 諒  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

水戸市 M様邸 食器棚 

こんばんは、木工所の渡邉です

水戸市 M様邸 食器棚設置いたしました‼︎


渡邉 大輔  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

結婚式 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
またまた先週に引き続き仲間の結婚式でした。

今回は郡山の会場でした!
なかなか会えない友達ですが、呼んでくれることは嬉しいことですね、おめでたいです。
あとは11月まではないです。
結婚ラッシュです。
原田 敬  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

canoe building 

英語もわからないのにタイトルを英語にしてみました。


先日のイベントでは外国の方も来られて広報のサキちゃんが通訳していました。

英語ペラペラってかっこいいですね、少しヤキモチです。



椅子作りやカヌー作りの読めもしない洋書がいっぱいあるので、人並みには覚えたいですね。


文章になってるかわかりませんがためしに……………






keep on canoe building!



東田 諒  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

水戸市 M様邸 キッチン 

こんばんは、木工所の渡邉です

水戸市 M様邸 キッチン取付けいたしました‼︎




アイランドキッチン

設備器具を取付けすれば、完成です‼︎
渡邉 大輔  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

梅雨入り 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
関東では梅雨入りした模様で、最近猪苗代も天気が不安定です。

晴れてるだけで気分が違いますね!
原田 敬  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

猪苗代に住む。 

そろそろ家を建てたいと思うようになってきました。

猪苗代というフィールドはとても魅力的です。







理想は


・磐梯山が見える

・猪苗代湖が見える

・小高い丘の上

・隣近所がいない


北海道じゃないのだから、こんな贅沢は望めません。


この条件に一番近いのは『志津』集落でしょうか……

今私の中でホットスポットです。



東田
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

水戸 M様邸 家具塗装 

こんばんは、木工所の渡邉です

水戸市 M様邸 家具塗装中です‼︎


未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

結婚式 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
先日、友人の結婚式でした!

やはり結婚式は良いものです!
今回は余興に二次会の司会、幹事と色々やらせてもらったので、無事終われてよかったです!
来週もまた結婚式に呼ばれています。Junebrideというやつですね!
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

びっくりしました 

ログマガ7月号が発売中ですが、とんでもない情報が特集されていました。




『グリーンウッドワーキング』


最近自分の中でこれだと思っていた言葉なのですが、なんとこのグリーンウッドワーキングの日本の先駆者的な方が載っていたのです。

しかもその方は福島県古殿町在中ということで同じ福島にこんな人がいたなんて本当びっくりしました。

それを知らなかった自分にもびっくりです。不覚です。

とりあえずcanoe buildingが終わったら、椅子の試作に入りたいと思います。

東田
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

水戸市 M様邸 食器棚 

こんばんは、木工所の渡邉です

水戸市 M様邸 食器棚設置中です‼︎


本体完成いたしました‼︎

引き続き、引き出しの製作に入ります‼︎
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

皮剥き完了 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
皮剥きの完了です!


そして塗装!


塗装完了!!
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

急ピッチで 

明日オープンする猪苗代本社ショールーム、急ピッチで改装が進行中です。




みんなで慌てふためくのもたまにはいいですね。



たまには…………


東田
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

本社ショールーム 食器棚 

こんばんは木工所の渡邉です

本社ショールーム 食器棚設置いたしました‼︎


塗装も完了です‼︎
渡邉 大輔  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

皮剥き 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
着々と進んでおります!

しかし大変そうです!
経験もそうですが、やはり体力が未だ現役ですね!!はやいです!
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

柴田さんと六角さん 

グリーンライフOBのお二人が、雑木の皮剥きにきています。





78歳とは思えないほどパワフルに動いています。



このお二人には数々の伝説があります。

少しだけ紹介します。



1、雪崩に巻き込まれる


2、頭にロッカーが落ちる


3、猟銃で撃たれそうになる


4、バイク(無免許)で田んぼに突っ込む


5、自動車(無保険)で納屋に突っ込む


6、中指と薬指が無くなる


などがあります。


衝撃的ですが、お二人ともニコニコと笑いながら話してくれます。

怪我だけはしないように常に気を付けていますが、こんなじいさんになりたいと思います。
東田
東田 諒  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
