GREEN LIFE 木工所

  // 

GREEN LIFEのブログです

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

大晦日 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
今日は大晦日ですね、とうとう新年を迎えます。
今年は私にとって、本当に色々なことへの挑戦の年でした!そして色々な人との出会いがありました!そのどれもが新鮮で刺激的であり、楽しくもあり日々勉強だなと感じた年でした!そして一番は楽しいと感じながら仕事をしてこれたことだとおもいます!来年も気を引きしめて挑戦することを忘れず、楽しみながら一生懸命頑張っていきたいと思います!
来年もどうぞよろしくお願いします!!
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

いわき 

こんにちは木工所東田です。




正月休みに入ったので実家のあるいわき市に帰りたいと思います。

多分雪なんて少しも積もってないはずなのでゆっくり休めそうです。

友達に使わなくなったスノーボードを借りて、来年は猪苗代を満喫したいと思います。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

合宿 

こんばんは、木工所の渡邉です

今日は子供のレスリングの合宿で栃木県まで来ています。


いい経験・刺激になったみたいです‼︎
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ストーブ入替え 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
今日から木工所も正月休みに入りました!年末の大掃除もおわり、来年は今のキレイな状態で作業しやすい空間を維持していきたいと思います!
先日ストーブの入替えの手伝いにいってきました!


薪ストーブかっこいいですね、なんとも言えない心地よさがあります。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

モク専用特設コース 

おはようございます木工所東田です。

今日も木工所は雪です。


運動不足を解消するためにモクが来てからは毎朝、散歩(スロージョギング)してました。

毎年冬になると鼻炎に悩まされていたのですが、散歩を始めてからは鼻づまりは解消され、鼻水の量も激減し快適な冬を過ごせそうです。

適度な運動は重要だと身をもって体験しました。


いつもの散歩コースは木工所の目の前に広がる田んぼの中を、リードを外して二人で走っていたのですが、この雪では歩くこともできません。

なので木工所を除雪するついでに、特設コースを作ってみました。




ここに来るといつも全速力で駆け回ります。


モクが来てからなんだかんだ散歩に連れて行かなければならないのですが、運動する理由ができ、自分の鼻炎も治ったので、不思議な『縁』を感じています。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

雪囲い 

こんばんは、木工所の渡邉です

給湯器の雪囲いに行って来ました‼︎




こんな感じになりました。

これで雪対策は、万全です‼︎
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

25日、清掃活動! 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
今日は25日、クリスマス!いや、清掃活動です!
朝から西若松駅の除雪&ゴミ拾いを行ってきました!!



黙々と除雪、がんばりました!
最後に


クリスマスなので!
来年の25日も清掃活動しているでしょう。頑張っていきたいと思います!
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ピタッ 

こんばんは木工所東田です。


今日は木工所を飛び出し、現場にて板張りの手伝いをやっています。


仕事は仕事なのですが、たまに現場に来ると息抜きになって新鮮です。

逆に大工さんは木工所で作業するのが息抜きみたいです(^-^)


今日、一番うまくいったところアップしときます。



なんとかピタッと納めました(^_^)



今日で三日目ですがやっと作業効率があがってきました(^-^)
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

現場 

こんばんは、木工所の渡邉です

昨日から現場造作の手伝いに来ています‼︎


原田君、パインの板張り頑張ってます‼︎

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

沼尻スキー場 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
先日沼尻スキー場にいってきました!今年初滑りです!!


車はいっぱいのように見えますが、人はびっくりするほど少なかったです。私としてはありがたいことですが、スキー場が心配にもなります。若い世代のスキー、スノーボード離れが深刻なようで、25歳以下は無料ということにもなってるみたいです。
今年はスキー場にも近くなったので、怪我しない程度に冬を楽しみたいと思います!
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

頭痛い 

おはようございます木工所東田です。


昨日は総会と忘年会でした、さっき大浴場に行って朝風呂入ってきたので、すこしは頭痛いのが取れました。


今日は休みなので木工所で自分のカヌーでも作りたいと思います。







忘年会三次会の様子です。
みなさんグデングデンになりながらラーメンをほうばってます。
楽しんでいただけたようでよかったです(^_^)
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

1年に一度の 

こんばんは、木工所の渡邉です

今日は1年に一度の緑生会総会・忘年会です‼︎


1年間の反省・来年度の展望と、みんなの気持ちが一つになしました。

これから忘年会に行って来ます‼︎
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

本社写真枠取付け 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
昨日までの大雪、大変でした!!
猪苗代の街中もみんな除雪除雪です、会津の冬は本当に大変だなとつくづく思います。
先日、本社の写真枠の取り付けにいって参りました。グリーンライフ施行物件の写真がまだまだ飾られていくことでしょう!
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

猪苗代キレイ 

こんにちわ木工所東田です。



今朝の猪苗代、一瞬晴れました。











モクは雪が大好きみたいです。
トビウオみたいに深い雪の中をがむしゃらに走り回っています。

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

大雪です 

こんにちは、木工所の渡邉です

木工所のある猪苗代も大雪です‼︎


朝イチから除雪したにもかかわらず、もうこんな感じです。

帰りにも除雪ですかね………
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

流行り 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
この時期、やはり風邪が流行っているみたいですね。わたしもまんまとその流行りに乗ってしまいました。

早く寝て、治すことに努めたいと思います。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

トラック野郎 

おはようございます木工所東田です。


昨日トラック野郎借りてきました。


今日観たいと思います。


まだ15才の頃はトラック運転手という選択肢もあったのを覚えています。
あと漁師も……

男って感じが『カッコいい』ですよね。



もし自分が独立して親方になり弟子ができたら、言葉よりも『見て覚えろ 』的な教え方になるかもしれません。


未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

とうとう 

こんばんは、木工所の渡邉です

とうとう私の住む所にも、雪が積もってしまいました。


これから毎日、こいつとの戦いです‼︎

まだまだ積もり始めです。

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

若大将 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
猪苗代は雪がしんしんと降っています。除雪も大変になってきますね。朝から道路の除雪をしてくれる方々には本当に感謝します!
若松で一番好きなラーメン屋さんにきました!若大将です!ここは私が中学校からお世話になっている場所です!


みそらーめんが一番うまいのですが、今回は焼き肉定食にしてしまいましたが、なんでもおいしいので是非行ってみてください!!
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

カヌービルドからの 

おはようございます木工所東田です。



カヌー作り進んでます。








もう一枚






カヌーの骨格になる部分が完成しました。
これは最終的には取ってしまうものですが、カヌーの安定性や直進性が決まる重要な部分です。


カヌーの作り方はいろいろあるのですが、今回はストリププランキング工法で製作します。

この工法は一度覚えてしまえば何にでも応用できる便利な工法です。


たとえば








こんな椅子も木で作ることができるようになります。
私の大好きな椅子、エッグチェアです。


流線型の家具をストリププランキング工法で作るにはCADも覚えなきゃいけないですね…………


その前にパソコンも買わなきゃいけないですがボーナスで買うとして……


最近やりたいことがいっぱいあって落ち着きません。

来年の一年間は濃い一年になりそうです。
自分に必要な資格を5つ取得します。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

塗装中 

こんばんは、木工所の渡邉です

郡山 Y様邸 デスクの塗装中です‼︎


クリアの塗料で塗装中です‼︎

しかし、同じデスクが7台‼︎

塗装屋さんよろしくお願いします‼︎
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

福島市M様邸棚板・カウンター納品 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
今日は午前中から福島市M様邸に棚板とカウンター納品に行ってきました!


福島市は天気もよく気持ちの良い1日となりました。
猪苗代も晴れの日が続くことを願います。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

女川炊き出し 

こんばんは木工所東田です。



今日は女川まで炊き出しボランティアに行ってきました。


突然の悪天候にも関わらず、無事開催することができました。

炊き出しには本日二回目の参加でしたが、なにか『要領』がつかめた気がします。
一回目の時より二回目のほうが回りを見て動けました。
吸収できるものは吸収して来年の感謝祭に生かしたいです。

今年の夏は、祭りなどのイベントに行くと、テントの設営の仕方や行列の並ばせ方など、当事者意識を持って見ることができました。

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

郡山 Y様邸 デスク 

こんばんは、木工所の渡邉です

郡山 Y様邸 デスク完成いたしました‼︎






デスクの下には、引出しとキャスター付きの収納も製作いたしました‼︎
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

横浜 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
本日はホットロッドカスタムショーのため横浜にきていました!
古いバイクや旧車が世界中から集まるイベントです!
場所はパシフィコ横浜で毎年開催されるのですが、周辺は車、人でごった返しています。
しかし、見たことのないバイクや車が見きれないほどたくさんあるので楽しい反面とても勉強にもなります。古いもの、歴史のあるものが間近で見れることがホットロッドの魅力です。





興味のある人にはわかる、なぜこのようなバイクが今だにあり、走っているのか、奇跡を感じます。
新しいものの良さをふまえた上で、古いものの良さも見えてきますが、このようなものを好きでいつづける人がいることで本当に良いものがあり続けてくれるのだと、、来年もまた必ずいきたいと思います。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

常磐道 

こんばんは木工所東田です。



福島と宮城が常磐道で結ばれたそうです。

来年3月には浪江ー富岡間も開通し
、関東と仙台が結ばれます。

また一つ便利になり、東北の復興が進むことを願っています。


『道路が開通した 』
ただそれだけで被災者の励みにもなっているみたいです。





未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

掃除 

こんばんは、木工所の渡邉です

この前、家具の取付けに行った時の風景です‼︎

休憩前の掃除

GREEN LIFEの現場では、1日4回清掃をします‼︎

本当に現場が綺麗で、気持ちよく作業出来ました。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

居酒屋『an』 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
昨日は猪苗代にも雪が積もり、木工所では朝から除雪作業を行いました!これからまだまだ雪は降り、毎日の除雪は必須になってきます、そんなとき体を温めてくれる食事、おいしいものが欲しくなりまして、先日若松にある居酒屋『an』に仲間といきました。




メニューも豊富で、満足しました!!ブログも承諾頂いたので載させて頂きました!是非!
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

横着するな 

おはようございます木工所東田です。

グリーンライフに来る前は、神奈川の相模原市でツーバイのフレーミングをやっていました。
いわゆる『フレーマー』です。

その時親方によく言われたのが『横着するな!』でした。
言われた直後は正直『ウザっ!』と思っていたに違いあません。


ツーバイは釘を打ってなんぼの構造体なので、もし間違えてしまうと、直すのにとても苦労します。
間違えないようにするには、確認を必ず二回やることです。

そのときの癖は今もしっかり残っていて、たまにミスを、見つけたりします。

確認するのが面倒なときでも横着するな!っと自分に言い聞かせています。

職種が変わっても職人の心得はかわらないみたいです。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

郡山 Y様邸 デスク 

こんばんは、木工所の渡邉です

郡山 Y様邸 デスク完成いたしました‼︎




デスクの中に収納出来るワゴンも製作いたしました‼︎
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
