GREEN LIFE 木工所

  // 

GREEN LIFEのブログです

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

もうすぐ 

こんばんは木工所東田です。



今日の猪苗代は今世紀最後の晴れでした。





火曜日から本格的に雪になりそうです。
毎年大量の雪が溜まる木工所ですが、今年は9月から少しずつ残材を整理、処分しスペースを確保してきました。
先手先手で動いた甲斐あって雪に対しての準備は完璧です。



厄介者の雪ですが、冬、寒い思いをした分だけ春の暖かさをより感じれるのだと思います。
夏はおもいっきり暑く、冬はおもいっきり寒いのがいいです。

険しい季節に耐えてこそ人の器も広がるのだと思うようにしています。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

続々と… ② 

こんばんは、木工所の渡邉です

郡山 Y様邸 オーダー家具 続々と完成し、塗装作業中です‼︎


塗装屋さんよろしくお願いしますね^_^
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

郡山Y様邸カウンター・棚板納品 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
本日は午後から郡山市Y様邸にカウンター・棚板の納品に行ってきました!


これからY様邸家具もどんどんアップしたいと思いますので、楽しみにお待ちください!!
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

新そば 

おはようございます木工所東田です。



先日知人宅で新そばいただきました。お店じゃないのに猪苗代で一番うまかったです。

そばが名産の猪苗代では蕎麦屋がたくさんあります。
たくさんあってもおいしくなければ意味ないのですが。

北海道の蕎麦に比べるとレベルは低いようです。
北海道は大抵の物はおいしいので比べちゃいけないのかもしれませんが、名産と言うならもうちょっと……

お隣の磐梯町、道の駅磐梯にあるそばソフト、かなりうまいです!

そういう工夫必要ですよね、猪苗代。
どこか爪があまいです猪苗代。
もうすぐ人口15000切っちゃうので
なんか考えないといけません。

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

継続 

こんにちは、木工所の渡邉です

昨日は毎月1回の清掃ボランティアに行って来ました‼︎

朝6時から、猪苗代町内のゴミ拾い


今回で清掃ボランティアを始めて、丸2年
まだゴミは無くなりません。

継続していきたいと思います。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ボランティア活動 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
今日は月一度のボランティアで、西若松駅周辺のゴミ拾いを行ってきました!

朝はまだ真っ暗で、懐中電灯を照らしながらでしたが、雨も降らず充実した一時間でした!
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

バンダイハコネサンショウウオ 

おはようございます木工所東田です。


爬虫類、両生類好きにはたまらないビッグニュースです。


磐梯山周辺に生息するサンショウウオが新種と認定され、和名が『バンダイハコネサンショウウオ』と決定したそうです!


猪苗代にもサンショウウオがいておかしくないよなぁ、と思っていたやさきのことだったので、ビックリしました。

これまでハコネサンショウウオの東北南部型と呼ばれていたけれど、遺伝子解析によって別物と判明したようです。
トウホクサンショウウオもかわいいけどバンダイハコネもかわいいですね。

最近は魚ですけどナメダンゴにもはまってます。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

宇都宮 T様邸 洗面収納 

こんばんは、木工所の渡邉です

宇都宮 T様邸 洗面収納 納品いたしました‼︎


洗面台下の引出し収納と鏡を設置いたしました‼︎
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

須賀川O様邸家具納品 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
須賀川O様邸に来客用テーブル、ベンチの納品に行ってきました!


とても喜んでいただいていたので良かったです。
これからもグリーンライフオリジナルオーダー家具を宜しくお願いします!
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

本社デッキ修理 

こんにちは木工所東田です。


今日は本社のデッキ修理に行ってきました。
修理と言っても2×6を一枚交換しただけですが。




トラックの荷台から飛び降りたらズボッと開いてしまったようです。




春になったら全部修理したほうがよさそうですね。




それでは木工所に戻りたいと思います。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

続々と… 

こんばんは、木工所の渡邉です

郡山市 Y様邸 オーダー家具製作中です‼





引き続き、製作頑張ります‼
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

モク 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
最近モクは元気?とよく聞かれていたのでモクの近況をアップしたいと思います。


なかなか御飯を食べなかったかと思うと、なにかしらを間食してることに気付きました。サンドイッチにおにぎり、その他もろもろ…モクはだいぶ元気です。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ある作戦 

こんばんは木工所東田です。



去年の冬


ちょっと楽しいことをしました。


私の車はピックアップトラックなので放っておくとこうなります。





下ろすのが面倒………



この時はもう正月休みに入っており、このまま実家があるいわきに帰ることにしました。
同じ福島でもいわきはまったく雪が降りません。

いわきに着くと人目が気になります。特に子供は指を指して『雪だー!』と叫んでいます。

そこで、雪を公園に下ろすことにしました。




一瞬で子供達が群がります。


そのときの子供の笑顔みなさんにお見せしたいです。
なので今年もいわきの子供達に猪苗代の雪を届けたいと思います。


ピックアップトラックのいい使い道を見つけたのでした。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

相田建設 K様邸 キッチン 

こんばんは、木工所の渡邉です

相田建設 K様邸 キッチン完成いたしました‼


GREEN LIFEオリジナルのオーダーキッチンです‼

今回は、オープン収納がメインのキッチンです‼
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
猪苗代にも雪が降り、積もりました。またこの季節がきたか!という感じです。冬の猪苗代通勤ははじめてのことなので、十分気を付けて安全運転でいきたいと思います。


去年撮影したものです。
とても綺麗で、冬の猪苗代もいーなと思いました。ものの見方で考え方が変わるなと思い、まさに単純だなと思ってしまいました。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

左官の学校 

こんばんは木工所東田です。


5年ぶりに宮城県仙台市で左官学科が復活したそうです。
震災以降職人の数が足りないようですね。



学校もいいですけど、中卒でも意欲のある人は積極的に雇ってほしいです。
私も16で高校中退して苦労しました。その時から大工になりたかったのですが求人広告には高校卒業程度と書いてあります。
しかたなくいろいろな職に着きました。
『16で大工になれていればな~』
っと今でも後悔しています。

フランスのパティシエは中学を卒業したら見習いの修行に入るのが当たり前です。
日本では高校、ましてや大学を卒業しないと就職できません。

この常識は将来、ぶっこわすことに決めています。

職人になりたい若者は15才からでもなれる枠組みが必要です。

友達は16から今現在26まで、ずっと基礎屋一筋で頑張っています。
こういう人ばかりではないでしょうが、中卒は面接するチャンスすらないのはおかしいです。

私は高校を中退して後悔したことなど一度もありません。
16才の時大工になれなかったことには一生後悔するでしょう。

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

須賀川 W邸 家具納品 

こんばんは、木工所の渡邉です

先日、家具納品に行って来ました。
今回はレッドシーダー製のすのこの納品前回納品しました、テレビ台も塗装済で
いい感じに仕上がっていました‼




未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

本宮 炊き出し! 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
先日本宮で炊き出しボランティアに行ってきました!



私は女川町での炊き出しボランティアには一度いったことがありますが、本宮での炊き出しボランティアは初めてでした。この仮設住宅には浪江町の方々が住んでいます。木造のログハウス仮設住宅は東日本大震災以来初めてということでした。このような仮設住宅は始めて見ました。今回の炊き出しで浪江町の方々はみなさん笑顔でBBQやカラオケを楽しんでくれたようでした。しかし避難生活はきっと大変で何かと不自由を強いられていると思います。社長の挨拶でもありましたが、このような機会で少しでも心の癒しになれたらと私も強く思いながら炊き出しに望みました。
これからもこのような機会を大事に少しづつでも力になれたらなと思いました。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

手作りカヌー(2) 

こんばんは木工所東田です。





カナディアンカヌーの図面書いてみました。





オフセット表を見ながら5センチ角の方眼紙の線上に点を書き、曲線で結んでいきます。
曲線出しには、よく曲がる竹ひごを使用しました。
この図面はカヌーの原寸になるので、大きさのイメージが湧いてきます。
図面を書いたら、次は型を作るための型を作ります。型の型です。
図面の上に透明なフィルムを敷き、曲線を切っていきます。

切ったフィルムを次は合板に敷き、切り抜きます。
オフセット表(ただの数字)がこんな立体になると少し嬉しくなります。
建築用語に『芯』と言う言葉がありますがこれを理解していないとできませんでした。
見えないラインがそこにあるのです。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

会津坂下 I様邸 座卓 

こんにちは、木工所の渡邉です

会津坂下 I様邸 座卓納品いたしました‼




今回は、愛工房の杉で製作いたしました‼

部屋の床・壁も愛工房の杉が使用してありました。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

会津坂下I様邸食器棚 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
今回も会津坂下I様邸家具をアップしたいと思います!!


これもまたログハウスにはピッタリのデザインの食器棚となっております!!
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ゴールド 

こんばんは木工所東田です。


普通免許を取って7年、運がいいこともありまだ無事故無違反でゴールド免許継続中です。

神奈川に住んでいた時は毎日大渋滞の中を現場に通い、運転技術が磨かれました。

猪苗代に来て一年半ヒヤッとする場面がけっこうあります。
会津は完全な車社会で高齢ドライバーが多いからです。

高齢者を気づかう運転が必要になってきます。

心にゆとりをもって車間だけは開けましょう、神奈川に比べれば福島に渋滞が起こるポイントなど存在しません。



ちなみに神奈川の『保土ヶ谷バイパス』が日本一混む道路です。
私は毎日通ってました。

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ダイニングテーブルセット 

こんにちは、木工所の渡邉です

会津坂下 I様邸 家具納品行って来ました‼




やっぱりハンドカットのログハウスには、丸太のテーブルが合いますね‼

イスとベンチもGREEN LIFEオリジナルです‼
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

会津坂下I様邸家具納品 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
今回もI様邸家具アップします!!


木工所の渡邉さんが作った洗面台です!
かっこいいですよね、またログハウスにもマッチしたデザインとなっております!
私も早く色々覚え技術を磨きこのようにかっこいい家具を作れるように頑張ります!
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

手作りカヌー(1) 

おはようございます木工所東田です。


最近忙しくて趣味のカヌー作りを放置してましたが、やっと落ち着いてきたので再開します。



まずは材料。



家具で使うレッドシダーを注文するということなので、便乗して無節の1×6で、18フィートのレッドシダーを取り寄せました。

とても高価です…

最初からこんないい材料使うなんて…………

一号艇は試作程度と思いましたが、気が抜けなくなりました。

そして今回は
『ストリププランキング工法』を採用しますので、ストリプ材(船体となる細長い板)を製作するために、米国製のトリマービットを購入しました。

メスとオスになっていて板と板をアールではめ合わせることができるようになります。

米国製ですので、
ビット径は12.7ミリ(1/2インチ)となり日本製のトリマーには装着不可!

課題は山積みです。


お前も乗せてやるからな~

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

会津坂下 I様邸 下駄箱 

こんばんは、木工所の渡邉です

会津坂下 I様邸 下駄箱納品いたしました‼




ハンドカットのログということで、扉の蝶番も飾り蝶番を使用いたしました‼
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

坂下I様邸ベンチ&チェア 

おつかれさまです。
木工所の原田です。
この間のハンドカットのダイニングテーブルに続きまして、ベンチ&チェアも出来上がりました!!


あのログハウスにこれらの家具!!楽しみですね!!
明日設置に伺います!!
設置完了写真はまた後日アップします、楽しみにしていてください!!
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

猪苗代ハーフマラソン 

おはようございます木工所東田です。


昨日は猪苗代ハーフマラソンが開催されました。天気は曇り後晴れみたいです。


去年は強風&雨だったので、今年は走りやすい気候のようです。

自分のおじいちゃんくらいのランナーも普通に走っています。

写真はスタートラインを撮ったものですが、去年はゴールライン手前2キロ地点から観戦しました。
疲れから歩いてしまう若者もいる中、おじいちゃんランナーは止まることなくしかも笑顔でゴールに走って行きました。
そういう光景を見ると、自分なにやってんだろうと思ってしまいます。100%頑張っているのかと……

張りのある生活を過ごすため、今から感謝祭の出し物を決めて、一年間煮詰めたいと思います。



未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ハンドカット 

こんばんは、木工所の渡邉です

会津坂下 I様邸 ハンドカットのログハウスです‼


間もなく完成です‼

丸太のテーブルも、間もなく納品になります‼
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

坂下I様邸ダイニングテーブル 

おつかれさまです。木工所の原田です。
坂下I様邸ハンドカットのダイニングテーブルが完成しました!!



続いてダイニングテーブル用チェアも制作にあたっています。完成に至り後日アップします。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
