GREEN LIFE 木工所

  // 

GREEN LIFEのブログです

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

希望の牧場 

おはようございます木工所東田です。

希望の牧場をご存知ですか?
先日ボランティアをしに行ってきました。



福島県民でも知らない人がほとんどです。





ぜひ調べてみてください。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

会津坂下 I様邸 家具納品 

こんばんは、木工所の渡邉です

会津坂下 I様邸 家具納品いたしました‼

洗面台


キッチン・食器棚

まだまだ、納品が続きます‼
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

木(モク) 

おつかれさまです。木工所の原田です。
いきなりですが、木工所に新たな仲間がやってきました!!

名前は木とかいて(モク)です、可愛い名前ですし、なんかしっくりきますね!


木工所に来た際には是非モクに会っていってくださいね
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

会津の三泣き 

おはようございます木工所東田です。

寒いです。猪苗代は雪が降るかもしれません。



『会津の三泣き』という言葉があります。

初めて会津に来た時は、なかなか土地の人に受けいれられず泣き、

少しずつ慣れてくると深い人情にふれて泣き、

会津を去る際は、その人情が忘れられず泣く、

という意味です。

猪苗代に来て一年半、そろそろ受け入れる側の立場になってきました。

猪苗代を那須塩原や八ヶ岳周辺のような、クリエイティブな町にしたいです。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

喜多方 A様邸 座卓 

こんにちは、木工所の渡邉です

喜多方 A様邸 座卓納品いたしました‼


GREEN LIFEオリジナルの座卓です‼

全てレッドシーダーで製作いたしました‼
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ボランティア活動 

おつかれさまです。木工所の原田です。
昨日は月に一回25日に必ず行っているボランティアの日でした!
私は鶴ヶ城の清掃にいきました!
天気にも恵まれ、心地よく清掃してきました!!
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

一服の文化 

おはようございます木工所東田です。
昨日は猪苗代町の別荘地でキッチンのリフォームでした。
やっぱりリフォームが一番勉強になり、ためになります。
電気、ガス、水道、すべての収まりを把握しなければいけないからです。
電気工事士でも取ろうかなと少し思ってしまいました。

『一服』の話しですがガテン系の職業は必ず10時と3時に一服休憩があります。
昨日の一服は少し贅沢でした。





別荘地ということもありあたりは小鳥の声しか聞こえません。
しかもこの日は晴天&紅葉で気持ちのよい一服タイムでした。

猪苗代の別荘地は安いですよ。

グリーンライフで別荘建てませんか?
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

沼尻 T様邸 キッチン 

こんばんは、木工所の渡邉です

沼尻 T様邸 キッチン取付中です‼




昨日は解体、本日はキッチンの据付をして来ました‼

あとは設備関係の工事のみです‼
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

沼尻T様邸キッチンリフォーム 

おつかれさまです。木工所の原田です。
今日は沼尻T様邸キッチンリフォームに伺いました!
本日は解体作業その他、明日からキッチン取付けに移ります!!

写真は解体後、施工前が撮れなくて申し訳ありません、明日も写真アップされると思いますので期待してお待ち願います。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

8人の力 

おはようございます木工所東田です。



昨日は大工さんの手伝いで坂下町I様邸まで行ってきました。


普段できない作業をやらせてもらい、とても勉強になりました。


そんな中、大工さんの
『ちゃっと手伝ってくいよー』の声


隣の部屋に行ってみるとそこにあったのは太くて立派なレッドシーダーの階段でした。

他の業者さんにもお願いして、総勢8人で大仕事に挑みます。




ロープやジャッキなどいろいろな道具を使って納めることができました。


電気屋さん、設備屋さん、大工さん、木工所と職種は違うけど一つのことをみんなでやりとげると気持ちがいいですね。



なかなかできない経験でした。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

オシア S様邸 食器棚 

こんばんは、木工所の渡邉です

オシア S様邸 食器棚 完成いたしました‼




今回の扉は、引戸仕様の食器棚です‼

引出し収納もあり、左側にはオープン収納もあります‼

カウンターはもちろん、レッドシーダーで製作いたしました‼
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

柿!! 

おつかれさまです。木工所の原田です。
昨日は実家の柿もぎを手伝ってました。

モデルは祖父です、92歳です、スゴすぎます。


まだまだこれからです。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ファイヤー 

おはようございます木工所東田です。


昨日は仕事帰りにラッキーなことがありました。








気球が『ファイヤー』してました。

喜多方市塩川にてバルーンフェスティバルが開催されていたのです。


帰り道に突然現れたのでびっくり


会場のお客さんはみんなで声を合わせ
『ファイヤー』と叫んでいました。



火の灯りがこんなに明るいとは思いませんでした。冷え込む夜でしたが、この灯りを見ているだけで、少し暖かい気持ちになります。少しですが。


薪ストーブにも実際の暖かさとは違う暖かさがあると思います。
今年の冬はぜひ薪ストーブを………
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

成長 

おはようございます 木工所の渡邉です

昨日は、木工所の期待の新人・原田君と家具の納品に行って来ました‼

入社して半年、そろそろ家具の取付も覚えてもらわないと…



と言う事で、頑張ってます‼

期待してますよ^_^
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

栃木県下野M様邸下駄箱納品 

おつかれさまです。木工所の原田です。
本日はM様邸下駄箱取付けにいってきました。



ガラッと雰囲気が変わりますね♪
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

雲の平原 

おはようございます木工所東田です。



好きな映画はジブリの紅の豚です。この映画の中で『雲の平原』と言うセリフがありますが、まさにこの雲の平原が福島にもあるのです。










磐梯吾妻スカイラインに行ってきました。紅葉を見に行ったのですが、この雲海のほうがキレイでした。山頂付近の浄土平はかなり混んでいて、車よりバイクのほうがオススメです。

これから猪苗代も紅葉シーズンになりますが、是非グリーンライフ本社 にもお立ち寄りください。

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

オシア S様邸 食器棚 

こんにちは、木工所の渡邉です

オシア S様邸 食器棚 製作中です‼


今回の扉は、全て引戸仕様になります‼

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

結婚式!! 

おつかれさまです。木工所の原田です。
台風も過ぎ去ったようで一安心です。
私事ではありますが、一昨日は昔の仲間の結婚式でした!郡山で行われた結婚式でしたが、規模がでかく驚きました。

幸せそうでなによりです。


未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

続ウッディライフNo.24 

こんばんは木工所東田です。



前回の続きです。
ウッディライフNo.24のどこが伝説かと言うと………







カナディアンカヌーの作り方が載っているのです。



興味のない方にはまったくどうでもいい話しですが、『無いものは自分で作る』が信条の私には、とてつもなく魅力的な特集でした。



実は、もう始まっています。

仕事の合間に少しずつやっていくので、これからアップしていきたいと思います。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

続々と… 

こんばんは、木工所の渡邉です

続々とオーダー家具製作中です‼
皆さんもう暫くお待ち下さい。


未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ソースカツ丼 

こんばんわ!!木工所の原田です。
今日も天気がよく、まさに秋晴れでした!しかし、台風も接近してるということで、木工所も飛散物等ないようしっかり対策を行いました。

私の好きな食べ物でソースカツ丼が挙げられます。今日は東山にある吉野家さんのソースカツ丼を食べにきました。

食べかけですいません。うまいです!
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ウッディライフNo.24 

おはようございます木工所東田です。



雑誌、夢の丸太小屋に暮らすをご存知の方は多いと思いますが、夢丸の前身ウッディライフはご存知でしょうか?


この雑誌、創刊号はなんと35年前になります。





産まれてません




ウッディライフは木工に携わるすべての業種を紹介するとてもおもしろい雑誌だったようです。

そのNo.24こそ私がずっと探していた伝説の雑誌だったのです。





何が伝説かと言うと………………



つづく
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

無垢材 

こんにちは、木工所の渡邉です

私達GREEN LIFE木工所は、工業化製品(構造用合板など)は一切使用せず、無垢材のみで家具の製作をしています。

例えば既製品のキッチンや食器棚など、大半の物が工業化製品で製作されています。

私達は全て無垢材のみで製作、本体・扉はもちろん、引出しなど細部にいたるまで無垢材のみで製作しています。




未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

業者会!! 

おつかれさまです。木工所の原田です。
本日は株式会社グリーンライフの業者会でした!!

また、今日は皆既月食がみられるみたいです。私も期待して見てみたいと思います。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

三恵 

こんばんは木工所の東田です。

突然ですが仏教のお話をしたいと思います。
仏教用語に三恵(さんえ)と言う言葉があります。

三恵には…
1、聞恵(もんえ)

2、思恵(しえ)

3、修恵(しゅえ)

の段階があります。

聞恵とは…
人から聞いただけの知識です。これをそのまま人に言うと『知ったかぶり!』と言われてしまいます。

思恵とは…
ある程度自分の経験と言うフィルターに通した知識です。20才なら20年分のフィルター、30才なら30年分のフィルターです。

修恵とは…
得た知識を何百、何千回と実践した知恵です。
きっとノーベル物理学賞を受賞した方の頭の中は、この修恵でいっぱいのような気がします。
家具にも言えることで、なんでもいいから我武者羅に作っていると、自分だけの形が見えてくると聞きました。
実践あるのみですね
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

須賀川 W様邸 すのこ 

こんばんは、木工所の渡邉です

須賀川 W様邸 すのこ完成いたしました‼




玄関の土間に置く、すのこ完成です‼

全てレッドシーダーで製作いたしました‼
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

須賀川 W様邸 玄関収納 

こんばんは、木工所の渡邉です

須賀川 W様邸 玄関収納完成いたしました‼


下駄箱の正面に設置いたしました‼

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

須賀川 W様邸 下駄箱 

こんばんは、木工所の渡邉です

須賀川 W様邸 下駄箱完成いたしました‼


GREEN LIFEオリジナルの下駄箱です‼

扉なしのオープン収納です‼
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

小野 S様邸 食器棚 

こんばんは、木工所の渡邉です

小野 S様邸 食器棚完成いたしました‼


GREEN LIFEオリジナルの食器棚です‼

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

須賀川 W様邸 テレビ台 

こんばんは、木工所の渡邉です

須賀川 W様邸 テレビ台完成いたしました‼


GREEN LIFEオリジナルのテレビ台です‼

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
